AETA(イータ)のイータい放題

まぁ、水出しコーヒーでも飲みながらどうぞ・・・
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
念願のブラック・・・!
どうも、AETA(イータ)です。

最近、作曲能力よりも明らかに自炊能力が上回ってきている気がしていて一抹の不安を隠せない今日この頃ですが、皆様いかがおすごしでしょうか?

とはいえ、一応、曲の方もちゃんとやっておりまして、ようやくギターとベースのレコーディングが終わりました!ふひゅーっ。

今回は BPM=180 と久々にアップテンポな曲だった上に、コード進行もちょっとひねってあるところがあって、ボイシングに気を使うなどギターソロでかなり苦労しました。

このスピードになるともはやピッキングのみで6連符は無理ですw まぁ元々速弾き苦手なんですけど。

しかし、それでも自分で弾けないようなソロを考えてしまう悪い癖は、いつまで経っても治らないわけでw

考えてみたら、ここ半年くらいしばらくまともにギターを触っていなかったので、ほとんどリハビリみたいな状態からスタートでした。

元々、作曲のツールとしてギターを始めたようなところもあるので、必要に迫られないと普段は全く弾いてなかったりするわけでして。

びっくりするくらいに小指が動かなくて軽くショックを受けておりましたw

ベースのほうはあらかじめ打ち込みでラインを決めておいて、後から生ベースでなぞるような感じでしたので、今回は楽でしたね。

いつもだと生ベースでフレーズを考えては練習して、試してみて合わなかったらもう一度フレーズを考えて・・・という非常に効率の悪い方法だったので、ものすごく時間がかかっていたのです。

打ち込むことで手癖フレーズからも脱却できますし、この方法は今後も使えそうです。

他にも色々と試していることがあるのですが・・・長くなるのでその話はまた今度でもw

さて、自炊が続くとどうしてもマンネリに陥りやすいと思います。

そういうときは思い切って、あまり使ったことのない食材を買ってみるのがいいのではないかと。

ここ最近、アボカドやオイルサーディンなど、目新しいものにトライしてみましたが、案外うまくいっております。

そして、今日はなんとイカスミ!

イカスミソース

これ、後輩の結婚式の引出物のカタログギフトでもらったものなんですが、ずーっと使わずに残ってたんですね。

今回せっかくなんで料理に使ってみようかと。

まず手始めとして、お昼は順当にイカスミパスタをチョイス。

イカスミパスタ

にんにくと玉ねぎとソーセージを一緒に炒めたところにイカスミソースを加えてパスタを投入しただけのシンプルなパスタです。

うん!旨い!イカスミにはにんにくがよく合う!

今回はにんにく1欠片でしたが、2つでも良かったかも。

で、缶の丁度半分を使ったので、残りを夕飯で何に使おうかなと。

・・・閃いたっ!

ココ壱番での復活をしつこく嘆願していたにも関わらず願いが叶えられなかった、あの幻のメニュー「黒カレー」を再現することに!

用意するもの:にんにく(2欠片)、豚肉(150〜200g)、玉ねぎ(中1個)、ニンジン(1本)、じゃがいも(大1個)、なす(大1本)、カットトマト缶(1缶)、固形コンソメブイヨン(2個)、調理酒、醤油、イカスミソース(一人前)

ちなみにイカスミソースは市販のレトルトパウチでOKです。

あと、上記分量が何人前になるのかとか、そういった個人差にもよる答えづらい内容は却下の方向でw

まず、野菜を切っておきます。ニンジンと玉ねぎはスライス、じゃがいもは出来れば皮付きで乱切りにします。なすも同様に乱切りかやや厚めのスライスにします。

にんにくを包丁の平らな面で押しつぶしてからみじん切りにします。

フライパンに油をひいて、火をつける前ににんにくを入れます。その後、とろ火でじっくり火を通します。

にんにくが色づきはじめたら、火力を少し上げてにんにくの上に豚肉を乗せて、にんにくをまぶす要領で黒胡椒をふりかけながら両面を焼きます。焼きあがったら取り出してお皿に移します。

残った油で玉ねぎ、ニンジン、じゃがいも、なすを炒めます。

具材炒め

フライパンを横目に見ながら別の鍋にカットトマト缶をだばぁし、水1カップを加えて沸騰させ、コンソメブイヨンを投入します。(固まりのまま残らないように注意)

フライパンの具材をほどよく炒めたら先ほどの鍋にだばぁし、更にお皿に出しておいた豚肉も鍋にぶち込みます。このときじゃがいもは完全に火が通っていなくてもあとで煮込むので OK です。

弱火で煮込みながら調理酒を適当に入れ、しばらくしたらカレー粉をティースプーンで山盛り2杯程度入れます。(お子様のいるご家庭では少なめから味見をして好みの辛さに合わせてください)

醤油を適当に入れて味を整えます。ずずーっ。うむイケル!

ここでお待ちかねのイカスミソースを入れます。

するとあら不思議!先程までの完熟トマトとカレー粉による鮮やかな赤色が、いきなり身の毛もよだつまっくろくろすけに!

煮込み中

イカスミソース・・・なんて恐ろしい子なの!

このときソースが跳ねて服についたりしないようにお気をつけ下さい。できれば跳ねても目立たない喪服か黒い下着姿が望ましいでしょう。

これであとはできる限り火を弱めて、じゃがいもが柔らかくなるまで煮込みます。

ぐつぐつぐつ・・・

・・・できたぁ!(^o^;)

ブラックカレー

「なすとトマトの夏野菜ブラックカレー腹黒風」だす!

果たしてお味の方は・・・

はむっ。

こっ、これは・・・うんまぁぁぁぁい!!!!!(*^o^*)

まず一口目にトマトの酸味とカレーのスパイスが食欲をそそります!

豚肉もにんにくの香ばしさが染みこんでて Good!

玉ねぎとニンジンも具材としての脇をしっかりと固めておりますが、やはり皮付きじゃがいも!野趣あふれる香りが口いっぱいに広がります!

そして、なんといってもイカスミのコク!魚介の旨味を濃縮したかのような味わいがカレーとベストまっちんぐーです!

うーん!GJ 俺!

ちなみにお昼のイカスミパスタを食べた後、口元を拭かずに買い物に出かけてレジのおねいさんにギョッとされた残念な人がこのアタクシですw

明日は俺がトイレでギョッとする番か・・・
料理・食べ物 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
三が日終了のお知らせ・・・だと?!
どうも、AETA(イータ)です。

皆さん、お正月気分は満喫されたでしょうか?

アタクシは年末の仕事の繰越で、1月3日から平常業務が始まっておりますw

それでも、短いなりに年始らしいこともしたわけで。

まぁ、正月の朝に日本人らしく雑煮を食べた後、次に考えることといったら・・・

「お昼ごはんに何を食べるか?」ですよね?!

ってなわけで、やはりここは日本人の和の心を忘れてはいかーん!ということで、和食バイキングに行ってきますた!

1皿目

盛り付けがイマイチなのはご勘弁w

数の子にあんかけ大根に長芋のチーズ焼きにカラメル大学芋にみかんの酢の物(?)に・・・

なんか一部、和食ぢゃないものも混ざってるようなwww

とにかく皿に盛れるだけ盛る!そう、それがAETA流なのれす!

むきょーっ!テンションマキシマム!

数の子のつぶつぶ感サイコー!

あんかけ大根、トロットロやぞ!

長芋とチーズの焼けた部分が妙にマッチんぐー!

カラメル大学芋、カラメル足りんぞー!

みかんの酢の物・・・普通にみかん下さいw (おいしかったけど)

みたいな感じで、まだ皿の奥に色々と一杯盛りつけてたのですが、みんなまとめて一気に完食。

ここでちょっとスパイシーなものが欲しくなったので・・・

2皿目

おせちもいいけどカレーも☆NE!

五穀米みたいなのにあえてキーマカレーと温泉卵をトッピングしてみますた。

う〜ん!五穀米の歯ごたえとカレーのとろみが意外と合う!

温泉卵が辛さをマイルドにしてくれて、なかなか名脇役ぶりを発揮しておりました。

ここらでちょっと一皿追加。

3皿目

小鉢に鍋物(キムチ鍋+豆乳鍋)と小物を少々。

うーん、もう和食かどうかだなんて、どーでも良くなってきたw

さて、ちょっと口の中をさっぱりさせるか・・・

4皿目

うどんにシソの葉と舞茸と茄子の天ぷら!もう最強の布陣ですね♪

天ぷらを最初は塩でいただき、あとはうどんと一緒にかきこみました。

衣がさっくさくでとっても美味しかったです。しかし、どうやったらこれほどまでのサクサク感が出せるのだろうか・・・うーみゅ・・・さくさく。

このあと、しっかりデザート3品もいただき、大満足状態でお家に帰ったのでした。

まぁ、こんな風に正月のお昼に少し贅沢なランチを食べた後、次に考えることといったら・・・

「夕ごはんに何を食べるか?」ですよね?!

といっても、流石にちょっと食べ過ぎたので、夜はおつまみメインと年末に買っておいた「そばどん兵衛」で軽く済ませることにw

実は正月気分を盛り上げる一品として、年末に殻付き銀杏を買っておいたのですが、これを食べてみようかと。

子供の頃、おばあちゃんがよくお寺で銀杏を拾ってきて家に持って帰ってきてたのですが、当時はそのう○こみたいな強烈な臭いのために、茶碗蒸しの具として完全に加工されるまでは、触れるのも毛嫌いしておりまして。

しかし、たまーに茶碗蒸しの中の銀杏が無性に食べたくなったりするわけで。

おばぁちゃーん!ちゃーん・・・ぁーん・・・
(Delay Time:540ms, Feedback:32)

まぁ正月ですし、ちょっと銀杏をつまみながらちびりちびりとやるのもオツかなと。

おばあちゃんを思い出しながら。

で、調理方法を読む。

ふむふむ、殻を軽く割り・・・

軽く割り?

どーやって割るの?

工具箱にペンチがあったけど、色んな加工に使ってるからなぁ・・・食材に使うには抵抗がw

で、仕方なく包丁の刃を使って、にんにくを押しつぶす時の要領で殻を押しつぶしてみる。

ふんぬぬぬぬ!

ばきっ!

・・・中身まで割れちゃった。(´;ω;`)

うむ、もう少し手加減しながらやれば・・・

ばきっ!ばきっ!ばきっ!ばきっ!ばきっ!ばきっ!ばきっ!ばきっ!ばきっ!(以下同文)

全部見事に中身まで割れますた!(ToT)

まぁ、割れれば火の通りも早いだろう、ってことで。(前向き)

ふと手の臭いを嗅いでみる。

くっさー!!!(@o@)

まさか、火を通すとこのフレグランスが部屋中を包み込むのでは・・・

おぞましい状況が一瞬頭をよぎるも、もう引き返せない状況なわけで。

フライパンに銀杏をぶちまけて、塩をぱらぱらーっと多めに振って、フライパンを揺すること約十分・・・

ころころころころ・・・

できたぁ!(^o^;)

銀杏

「塩炒り銀杏〜破壊神襲来風」どす。

さて、お味のほうわっと・・・

はうっ!あの銀杏の「う○こみたいなにほひ」が、火を通すことによってなんとも「香ばしくかぐわしいかほり」になっているではないか!

うぉぉぉぉぉーっ!カムヒア!ビール!

ビール

うむ、ここはいつものエビスではなく、シルクエビスで。

よーしっ!

1. もぐもぐ・・・ごきゅごきゅ・・・ぷっはー!

2. 正月サイコー!!!(*^o^*)t[]

3. あーこれで仕事さえなけりゃなぁ・・・(´_`)

4. 1. に戻る

1. もぐもぐ・・・ごきゅごきゅ・・・ぷっはー!

2. 正月サイコー!!!(*^o^*)t[]

3. あーこれで仕事さえなけりゃなぁ・・・(´_`)




以下、延々と繰り返したわけでw

と、そんな感じでだらだらと正月を過ごし、年末の仕事のツケを払うべく、年始早々仕事に出かけたAETAなのでした。まる。

さて、今年の抱負をば。

「今年は昨年以上に新曲をリリースして、2ndアルバム作るぞー!」

・・・言っちゃったw

さて、一眠りしてから仕事に行ってきます。では〜♪
料理・食べ物 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
曲を作るということ
どうも、AETA(イータ)です。

真面目なタイトルですみません。

いやぁ、ここ最近、色々と考えることも多かったものですから。

いきなりですが・・・少しづつ冷え込む日が多くなってきましたね。

人肌が恋しい季節です。

まぁ、そういったものに一切無縁な AETA さんは、心の隙間を埋めるのに自分で自分を抱きしめるくらいしかできないわけですがw

それでもどーしても満たされないときは、お腹の隙間を満たしてくれる温かいものを食べるに限ります!

つーわけで、休日に丸源の「肉そば」を食らふ。

肉そば

店の入口で「担々麺」の文字に惹かれるも、一途なタイプのアタクシはぐっとこらえて「肉そば」をオーダー。

この日は定食でがつんと。

低カロリーを意識して、餃子でも鳥の唐揚げでもない、白身魚フライを頼んだよ!

で、フライドガーリック多めにパラパラっと。

ふーふー・・・ずぞっ・・・

うはーっ!!!いつもながら安定感ぱねぇっす!!!

疲れた体に「肉そば」の優しい味のスープが沁み渡る・・・ほっ。

ゆずおろし、増量できればいいんだけどなー。

そして、白身魚フライもウマシ!

スープは最後にとっておき、少し冷まして味を「成長」させてから、ライス投入!

ぐはっ!こりゃたまらん!

この幸せが明日の活力に繋がるわけです!

そして、会社のお昼休み。

テレビのCMで気になっていた「トマトクリームグラコロ」を買いに行く。

トマトクリームグラコロその1

おほっ!この中にイタリア人もべっくらこいたという「トマトクリーム」が入っているわけなのですねぃ!

あ〜ん、はむっ!

もしゃも・・・しゃ・・・。

・・・ん?!

トマトクリームグラコロその2

なんじゃこりゃぁーっ!ただのグラコロぢゃんっ!

でもうっすらとトマト味が・・・って思ったら、トマトソースが塗ってあるだけってか?

ゴゴゴゴゴ・・・!!!

俺のスタンド発動っ!!!!!!

・・・とまぁドナルド相手に怒るのもおとなげないので、ここは大人しく食べて退散することに。

覚えてろよっ!ウワァァァン!(TAT)

そんな日常を送っておりやした。

で、またまた週末。

たまには自炊をってことで、久々にカレーを作るなど。

ちゃちゃっと作りたかったので、豚肉をにんにくと一緒にさっと炒めて、材料をなるべく小さめに切り、軽く炒めてお湯投入。

ルーを溶いて待つことしばし。

もういいかなぁーという時点で目玉焼きを作り、ご飯にカレーを盛り付け、最後にちょこんと可愛く目玉焼きを・・・

トマトクリームグラコロその1

盛り付け、大失敗!ぷぎゃぁ!

今回、隠し味は殆ど何も使わなかったので・・・味はまぁまぁでした。

まぁ、そもそもルーというものがある時点で、カレーほど失敗が少ない料理はないでしょうね。

盛り付けを除いては。

そして、今日。

前回気になっていたアレを食しに行く。

クリーミー白胡麻坦々麺

「クリーミー白胡麻坦々麺」!

辛いものは決して苦手というわけではなく、むしろ好きなほうなんですが、最近体調がイマイチだったので、ここはビギナー向けと思われる「クリーミー白胡麻坦々麺」をチョイス。

果たして、お味の方は・・・

はふはふ・・・ずぞぞぞぞーっ。

・・・んっ!うんまぁ〜い!!!

辛味が控えめで、でも濃厚な胡麻の香りがしっかりと味わえる一品です!

ストレートな細麺というのに少し違和感を覚えたけど。

で、今日こそはカロリーを気にしてスープを残そうと思っていたが・・・

こりゃぁスープを一滴足らずとも残さずに飲み干さざるを得ないっす!

んごっ、んごっ・・・ぷっは〜っ!

う〜ん!満足ぢゃ!

で、すっかり忘れてましたが、タイトルの「曲を作るということ」、これについてはもう遅い時間なので、また改めてブログに書こうかと思います。(おい)

ってなわけで、今日はここまで。

ばいなら〜♪
料理・食べ物 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
たまには息抜きも・・・ね♪
どうも、AETA(イータ)です。

めっきり寒くなって来ましたね〜。

皆様、風邪など召されてませぬでせうか?

最近、アタクシは深夜帰りが多いため、作業にかかろうとして PC 立ち上げても、畳んだ布団の上に横になったまま気がついたら朝を迎えることが多くてですね。

朝方、目覚ましが鳴る前に寒くて目が覚めるという、何とも妙な早起きをしておりますw

で、この前のことなんですが、朝まで後輩の仕事に付き合ってたら・・・後日、お礼にこんなものが!

ティラミス

手作りのティラミスをもらったよ!

男の子だけどw

で、これが半端無く美味いのなんのって!

本人も自信があったみたいで、ココアもバンホーテンというこだわりよう!

お昼休みの食後のデザートとして、美味しくいただきました♪

ごちそーさまっ!

彼、本当にいい後輩なんですが、心にすきま風が吹いているアタクシの今の心理状況でこんなことされたら・・・

「惚れてまうやろーっ!」

いや、流石にそれはないですがw

で、先日は社内の大きなイベントがありまして、外人さんがいっぱい来るということで、プレゼンの準備とかに追われておりました。

はっきりいって、担当しているプロジェクトの遅れがとんでもない状態だったので、正直それどころではなかったのですが、重要な会社のイベントってことでそんなことも言ってられなかったわけで。

英語でスピーチとか、かなり無茶振りもされましたが、まぁなんとか無事に終わったということで、金曜日の夜ということもあり、自分へのご褒美♪

プレミアム

やっぱこういうハレの時はプレミアムっす!

たった一人で飲みに行くことなんて殆どないので、何だか新鮮な気分。

まぁ、晩ご飯程度にひっかけるつもりだったんですが、いざメニューを見てみると・・・

ほう、「ご当地シリーズ」とな?

なかなかいい品揃えぢゃのう。

では、手始めに、「ご当地シリーズ」から、沖縄ゴーヤチャンプルと佐野の芋フライ、そして定番メニューから鶏皮煎餅に、えーっと・・・

食事中

気がついたらいろいろ頼んでたw

ちょっと揚げ物に偏りすぎてしまったので、ここはもう一度、「ご当地メニュー」から徳島うどんをチョイス!

徳島うどん

うおーっ!出汁と卵と大根おろしの絶妙なハーモニー!

これはまるで・・・

「鳴門渦潮のグルメ三重奏やぁ〜!」(イミフ)

しめのつもりの徳島うどんであったが、このさっぱりした美味しさが誘い水となってしまい・・・

枡盛りポテト

気がついたら枡盛りポテトを頼んでたw

当然、ビールもいつにも増してすすむわけで。

ちなみに、ビールが大好きで、じゃがいももこれまた大好きなAETAにとっては鉄板メニューの組み合わせなのですが・・・

いくらポテトが好きでも、これは多分一人前ではないと思われwww

でも、ちゃんと全部平らげましたよ!げふぅ〜。

で、翌日。

以前にブログにも書いた、後輩の結婚式のお祝いにもらったパスタソースを使って、久々にお昼ごはんを作ることに。

最初に、にんにくを包丁で上から潰してから刻んで、超弱火のオリーブオイルでじっくり炒めて、パプリカを加えて、塩多めのお湯で茹で上げたパスタを絡めて・・・

できたぁ!(^o^;)

イカ墨スパ

「俺とやらなイカスミパスタ」です。

黄色のパプリカがいいアクセントになっています。

ちなみに、パプリカって生で食べても甘いのって知ってます?

アタクシは刻みながらいつもつまみ食いをしてしまうのです。てへっ♪

で、肝心の料理のほうのお味は・・・

おおっ!ガーリックと塩味が効いてて、イカスミの旨みが一層引き立っております!

パプリカの甘みもいい感じ。うほっ♪

お陰で、この日はさくさくと作業が進みました。イカさんに感謝!

そして、次の日。

ちょっと駅前に出なきゃならない用事があったので、ついでにお昼も済ませることに。

で、曲が良い感じに進んだのに気を良くして、久々に地ビールなど。

地ビール

うひーっ!ヴァイツェンktkr!

さぁ、どんどんしまっちゃうからねー。(お腹の中に)

絶妙

昨日あれだけ食べたのに・・・

ここでも、やはりフライドポテトは欠かせないのねんw

そして、期間限定という名前につられて・・・

メルツェン

メルツェンを頼んでみた。

黒ビールのすっきり系という感じ?悪くはないんですが、酵母を濾過したタイプだったのがちょっと残念。

今度はあらかじめ確認してから頼もうっと。

で、帰宅後に作業再開。この日もちゃんと夕飯を作ったよ!

焼きうどん

「目玉入り焼きうどん」です。

盛り付けで崩してしまった・・・('A`)

無念っ!誠に無念ナリよ!

でも、味は良かったから許す!

今回もパプリカが入っておりますw

ちなみに、こんなのを人からもらったんですけど・・・

TeaPiO

謎の炭酸飲料・・・「TeaPiO」。

どうやら、フレーバーティーに炭酸を加えたもののようです。

しかし、ネーミングが・・・これは営業さん、苦労してそうだなぁ・・・

味は・・・かなりフレーバーの主張が強くて・・・食後だと微妙でした。

飲むタイミングはかなり TPO をわきまえて選ぶ必要がありそうですw

で、今日のお昼ごはん。

唐揚げ残り

昨日の夕飯の唐揚げが残っていたので、これを使って一手間かけることに。

醤油と出汁とみりんと砂糖で割り下作ってひと煮立ちさせて、玉ねぎ刻んで唐揚げスライスしたのと一緒に煮込んで、溶き卵を回し入れて・・・

ぐつぐつぐつ・・・できたぁ!(^o^;)

親子だドン!

「親子だドン!」です。

まぁ、単なる唐揚げで作った親子丼なんですがw

さて、お味の方はっと・・・

はふっ・・・うむっ!なかなか美味ぢゃ!

唐揚げの衣が良い塩梅に出汁を吸って、じゅるっとした感じがご飯と絡まって誠にイイ!

ちょっと醤油の量が多かった気もするけどw

でも、お腹も丁度いいくらいに膨れて・・・おーしっ!やる気もでてきたドン!

というわけで、今日は非常に作業が進みまして、ほぼ完成というところまで見えてきました。

あとは色んな環境で繰り返し試聴して、気になる細かい部分を修正してっと。

はっきりいって・・・あんまり作ったことがないタイプの曲なんですが、かなり手応えを感じております!

皆さんにお聴かせできる日が楽しみですぅ〜♪
料理・食べ物 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)| -
もじゃもじゃっ!
どうも、AETA(イータ)です。

最近、また例のごとく仕事が遅れ気味でして・・・

久しぶりに、朝方の6時まで残業とか。

そんなわけで、新曲の作業が中断したまま、時間だけが過ぎていっております。('A`)

ぐふぅ・・・

それでも、なんとか今月中には完成させたいなと思っている次第であります!

しんどいけど、こうやって公言することで多少自分を追い込まないとダメな気がするのでw

さて、最近、夜になると少し寒くなってきたこともあって、温かいものが飲みたいなぁと。

とりあえず眠気覚ましも兼ねて買って来ました。

インスタントコーヒー

これ、前から気になってたんですが、ちょっと普通のインスタントコーヒーとは違うようでして。

なんでも、この粒の中にコーヒー豆を細かく砕いた粒そのものが入っているとのこと。

で、飲んでみたのですが・・・なるほど!

ドリップしたコーヒー独特の香りがちゃんと味わえます!

インスタントのあっさりした飲み心地とは違い、なんというか深みがあるような・・・

飲み終わった後のカップの底に、コーヒーの粉状のものがかなり残っているのを確認!

確かに、飲んでいくにつれて、濃さが変化していたような・・・

そうか!粒状の豆のせいで、時間が経つ毎に味に深みが増していたのか!

やるな、ネスカフェ!

で、翌日。

本格的にドリップしたコーヒーとの違いを確認しようと、TULLY's COFFEE に行ってきたのですが・・・

チョコラテ

何故かチョコラテを頼んでしまいましたとさ。

いや、どーしても飲みたくなっちゃったもんでw

そういえば、実家のおかんから、変わったものが送られて来まして。

ジーマミ豆腐

沖縄旅行のおみやげのジーマーミ豆腐だそうです。(一般的にはジーマミのような気がするけど、ラベルにはジーマーミと書いてあった)

これまでジーマミ豆腐は何度か食べたことがあったのですが、本当に美味しいと思えるものがあまり無かったのです。

で、これも、「せっかくだし食べてみるか」、という感じで食べ始めてみたんですけど・・・

めっちゃくちゃ美味しいでないの!Σ(@o@)

う〜ん、気分は一気に「めんそーれ!」

沖縄、行きたいなぁ・・・

あと、もひとつ変わったものが。

皆さん、「そうめんかぼちゃ」ってご存知ですか?

「金糸瓜」ともいうそうですが。

実は、以前テレビで観たことがありまして、好奇心旺盛なAETAはずっと気になっていたのです。

おかん、ナイス!

で、早速調理開始っ!

ふむふむ、まず輪切りにして、中のタネを取るとな。

それにしても・・・硬い!

お前はヤシの実かっ!

錦糸瓜1

ふひゅーっ。

こりゃぁ、気を付けないと、包丁で指を切り落としてしまうかも・・・ひーっ!

中のタネとワタは大きめのスプーンでくり抜くようにしてほじくるとよかとです。

輪切りにすると、繊維が円周方向に沿っていることが良くわかります。

さぁて、お湯が沸いたところで、入浴タイム♪

錦糸瓜2

隣ではうどん共が組んずほぐれつやっておりますw

で、15分ほど経過した所で取り出して冷やす。

錦糸瓜3

おーっ!これは面白い!意外と繊維がしっかりしてるのねん!

でも、せっかくの繊維、潰さずにきれいに皮から剥がしたい!

で、しばらく内側をほじほじとやっていく内に、皮をむくほうが早いということに気が付きましたw

で、結果がこれ。

錦糸瓜4

見た目には黄色い刺身のツマって感じですな。

果たして、かぼちゃの味はするのだろうか?

というわけで、ネットに書いてあった食べ方通り、めんつゆで頂いてみる。

錦糸瓜5

はむっ・・・

もそもそ。

・・・うーん。

かぼちゃっぽい感じは残念ながら殆ど無いですw

一般的にはそうめんつゆだと書いてあったのですが、そうめんかぼちゃ自体に水分が多いため、そのみずみずしさがめんつゆの味を薄める方向にしか働かず、却って裏目に出てるような・・・

そのくせ、めんつゆがやたら絡みやすいために、一口目はめんつゆの味が濃すぎて、二口目以降は薄まっためんつゆの味しかしないというw

というわけで、大量にそうめんかぼちゃが残ってしまう危険性を回避するため、急遽ごまだれにチェンジしたところ・・・これは結構美味しく頂けました♪

茹で上げた直後の温かいうちはかぼちゃの風味が感じられたので、炒め物とかにしたほうが個人的には良さげな感じですねー。

そんなわけで、お昼ごはんも済んで、おやつタイム。

お菓子♪

むっはーっ!正に天国ぢゃぁ!

これは、ビールがすすむくん!

「瀬戸の汐揚げ」、「かっぱえびせん ゆずぽん酢味」、どちらもやめられない止まらない美味しさでしたよ!

こんな風に、何度でもついつい繰り返し聴いてしまうような曲を作りたいもんです。はい。

お菓子のオフ会とかないのかしら?

というわけで、素敵な土曜日のご報告でした♪

そして、日曜日の出勤で痛い目に遭うことを、このときの僕はまだ知らなかったんだ・・・

ひぎぃ!
料理・食べ物 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)| -
打ち上げっ!
どうも、AETA(イータ)です。

ちょいと仕事で帰宅が遅い日が続いておりまして、twitter もままならなかったので近況報告など。

連休前ですが、9月頭に終了したプロジェクトの打ち上げをやってきました!

なんで一ヶ月以上も経ってからやってるのかというと、まぁ次のプロジェクトのデスマにそのまま流れ込んでるわけでしてw

で、このまま悶々と打ち上げができない状況が続くと、次のプロジェクトへ気持ちがばしっと切り替わらないのではないか、と思いまして、決行することにしますた!

場所は、出張帰りの参加メンバーY氏のオススメということで、駅前のとある焼肉店。

生ビール

さぁて、なにはなくとも生ビールっ!

むひょーっ!テンション、マキシマム!

ぐびっ・・・ぷっはーっ!

おーっしゃ!焼きまくるぞぃ!

焼肉

最初に運ばれてきた豚カルビからいきなり激ウマ!!!

こりゃたまらん!

打ち上げという開放感も手伝ってか、焼肉でこんなにテンション上がったのは初めてかも。

このあと運ばれてきたホルモンの焼き方をY氏に教わり、恐る恐る焼いてみる。

なんでも、上質のホルモンは油の多い部分を上に向けて焼くのがコツだそうで、皮に近い方を網で焼いて、油を受け止める形にするのが良いそうです。

こうすることで、旨みを含んだ油が落ちてしまい、ひいては引火して炎を上げてしまうことも防げるのだとか。なるほどね〜、勉強になります!押忍!

実は、ホルモンって「こてっちゃん」みたいなのしか食べたことがなくてですね。

あれはあれで美味しいのですが、ホルモン=弾力がありすぎていつまでたっても噛み切れない、というイマイチなイメージしかなかったのです。

ところが、このホルモンときたら・・・

うぉぉぉぉーっ!ウマイッ!!!

なんなのこれは?(@o@;)

っていうか、今まで食べてきたアレは何だったの?

とにかく、程よい柔らかさの弾力で、最後はプツッと噛み切れるんです。

そして、油をたっぷり含んでいるように見えて、口に含むと油っこくないのです。ジューシーなんだけど、旨みを含んだ水分のジューシーさといいますか、とにかくいくらでも食べられる感じ。

う〜ん、これはハマル!

このあと、他にもお肉が出てきたり鍋が出てきたりで、かなりお腹いっぱいに。

宴会コースの飲み放題だったのですが、生ビールも珍しく二杯しか飲みませんでした。

これで4千円とは・・・いやぁ長生きはするもんですw

このあと、二次会になだれ込んでちまちまつまみながら他愛もない話に興じた後、自宅に戻り、行きつけのラーメン屋で締めのつけ麺を食らう。

つけ麺

もちろん大盛りで!

ずぞっ・・・く〜っ、やはりウマイっ!!!

この濃い目のスープの適度な辛味と酸味が癖になりますのぉ〜。

連休は珍しく丸々お休みなので、この日はにんにくをたっぷり入れさせていただきましたw

で、翌日の連休一日目。

前日に食べ過ぎたせいか、お腹の調子がぁ・・・('A`)

しかも頭も痛いとか。

最近、大して飲んでなくても、翌日残りやすくなってるみたいでして。むむぅ・・・

連休を有意義に過ごすために、この日は無理せずブログのデザインをいじったりして大人しく過ごすことに。

といっても、夜中にごそごそと起きだして、コード進行を考えたりしてましたけどw

で、翌日の連休二日目。

朝は、早めに起床して、近所に出来た小洒落たマックで朝マック。

マックホットドッグクラシックとやらを頼みました。(写真撮ろうと思ったら携帯電池切れだった・・・orz)

帰りにコーヒーをおかわりして、帰宅。

連休残りの二日間は作曲の時間にがっつり使おうと思っていたので、作りかけの曲のプロジェクトファイルを開いて作業を始めたのですが、どうもしっくりこない。

で、前日の夜中に思いついたコード進行を中心にあーでもない、こーでもないとアコギで弾いたりリズムを変えたりやっていたら、突然コード進行も広がってかなり良い感じに。

のめりこみすぎて、昼前になって慌てて洗濯物を干したりして作業を続けてたら、いつの間にか夕方にw

うーん、どうも作曲に集中しだすと、それ以外のことが全ておろそかになってしまうのは昔からの悪い癖ですな。

とはいえ、録音を始めたりすると途中で集中を切らしたくないので、夕方まで一気にたたみかけて、キリの良いところまで仕上げた後、散髪がてら出かけてちょっと遅めの夕食へ。

というわけで、前々から気になっていたインドカレー屋さんに行ってみました。

実は昔、神田の辺りで仕事をしていた頃、会社の後輩に連れていってもらって本格的なインドカレーを食べたことがあるのですが、もうそこのカレーが辛いのなんのって!

口の中が痛くて胃が熱くなる感じがなかなか取れず(美味しかったんですけど辛さでじっくり味わえなかった)、それ以来インドカレー屋に躊躇してしまうようになってしまいまして。

ここも、見た目ちょっと一見さんお断りのような敷居の高さが感じられたのですが、ええぃままよ!とばかりに店内へ。

「いらっしゃいませー。」

おっ!流暢な日本語!かなり日本人客相手の商売に慣れておられるとみた。

インド人らしき店員の方とインド人らしき常連さんが親しげに何か話しています。

アウェー感を感じつつも、勇気を振り絞ってメニューを見てみる。

あっ、辛さを選べるのね。

ここは何でも中庸を好む日本人らしく、中辛で。

あと、野菜不足を解消するために、ベジタブルカレーをチョイス。

ナンとライスが選べたのですが、無性にご飯が食べたかったのでライスでお願いすることに。

サラダを頬張りつつ、待つことしばし。

インドカレー

おほーっ!来ましたね!

う〜ん、ぐっどすめる!スパイスの香りが食欲をそそるとばい!

早速、いっただっきま〜す!

はむっはむっ・・・ぬおっ!うんまいっ!!!

複雑に絡みあうスパイスと適度な辛さ、ほのかな酸味に加え、ココナッツミルク(?)の甘みも感じられる、非常に日本人の味覚にもマッチした味。

ライスが多めだったので、お昼を抜きで腹ペこなAETAも大満足でした。

スパイスのお陰で集中力もアップしたせいか、このあとのアコギの録音も非常にスムーズに進みました♪

そして、連休三日目。

この日は上物系などトラックメイキング中心に作業することに。

いやぁ〜自分のアイデアがどんどん音として形になっていくときの高揚感ときたら・・・!

これだから曲作りはやめられないです♪

朝も気分よく朝食を作ってみたりして。

朝食

ベーコンエッグ、黄身の鮮やかな色といい、白身の火の通り具合といい、過去最高の焼き加減かも知れない・・・

ちなみに、AETAは目玉焼きにはポン酢派です。昔はしょうゆマヨ派でした。どーでもいいことですがw

奥にあるのは、バナナを1分程度チンしたものにホットケーキシロップをかけたやつです。ホントはメープルシロップがいいんだけど、高くて買えない。

お好みで香りづけにバニラエッセンスを少し垂らすのもオヌヌメです。熱をもっと加えてジャム状にして日持ちさせる場合は、レモンを加えて変色を抑えると良いです。

で、これを焼いたトーストに乗せようとしたのですが、食パン切らしてたことに気付くなど・・・('A`)

仕方なく、買い置きの「薄皮クリームパン」と一緒に食べることに。

う〜ん、「薄皮クリームパン」も美味しいんだけど、やはりバナナの味をじっくり味わうにはトーストが一番だなぁ・・・

そしてこのあと、洗い物をしていてガラスの器を派手に割ってしまうというビッグイベントを演出してしまい、広範囲に飛び散った破片を片付ける作業に追われておりましたw

あー、このドジっ子属性、なんとかならんものか。(=o=)

正直リアルに全然微笑ましくもなんともないわけでして。

一気にテンションが下がりそうになるも、なんとか持ちこたえつつ、この日も昼食を取らずに夕方まで作業を続けておりました。

うん、オラやっぱり曲作るのが好きだ!

そんなことを強く実感した三連休でした。

あと、作曲以外に食べることも大好きみたいですwww

シロノワール

コメダ珈琲店のミニサイズのシロノワール、またモーニングサービスと一緒に食べたい・・・

おーしっ、早く完成させて食べに行くぞーっ!

料理・食べ物 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
ハァーーーン!!!
どうも、AETA(イータ)です。

台風が過ぎ去り、残暑が和らいだと思ったら瞬く間に涼しくなり・・・

もう、すっかり秋ですねぃ・・・('A`)

うっかり油断していると、ついついセンチメンタルな気分に引きずり込まれてしまいそうな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

そんな気持ちがそうさせたのかわかりませんが、先日色々と懐かしい動画を巡っていたら、こちらの曲でふと思い立ったことがありまして。

■【初音ミク】Sweetiex2【ハスキー&メドレーPV】


言わずと知れた Dixie Flatline さんの代表曲の一つなのですが、この曲の元になっている内容について、実はこれまで読んだことがなくてですね・・・

今更でサーセンw

で、過去スレとか読み始めたら・・・止まんないのよ〜!これが!

なんかもう本当に純愛っていいなぁ〜って感じで。

まぁ、何をもって純愛といういうのかは議論が分かれる所でしょうが、相手に振り向いて欲しくて一生懸命なところだったり、他の子と仲良くしているところを見てやきもち焼いたりとか、とにかく一つ一つのリアクションがほんとストレートで、でも不器用な感じが胸にキュンキュンと来るわけですよ!

読み進んでいくにつれて感じたのは、たまたま好きになった相手が同性ってだけで、相手のことを好きで思いやる気持ちというのは、本来は性別を超えて普遍的なものなんだよなぁ、と感じた次第でして。

ハスキー&メドレーのお二人が、今も仲良く続いてればいいなぁ・・・

と思っていたら最近もスレが続いていてべっくらこいたwww

まぁそんなわけで、今はなんだかとても清々しい気持ちでして。

柄にも無く、「世界中のカップル共め!もっともっとキャッキャウフフしる!」と、割と本気で思ってたりしてますw

そんな折、先日後輩の結婚式に呼ばれまして。

大体いつもなら演奏だとか司会だとか頼まれることが多かったのですが、今回は何もしなくて良いとのことだったので一安心♪

それにしてもイケメンと美女の結婚式というのは、どんな写真を撮ってもサマになりますね!

写真を撮ってて楽しいと思ったのは初めてかも知れないw

会場もとてもきれいな場所で、色々と新しい演出があってびっくりでした!

オープニングのムービーとかもあったんですが、LEGOブロックでコマ撮りしたムービーが流れまして。



かいつまんで内容を説明すると、二人が出会って車に乗って出かけて挙式会場に到着する、っていうものだったのですが、結構長尺でカメラワークとか背景とか凝ってましてですね。

あとで聞いたら1000コマ以上撮ったらしい・・・

ここ最近、深夜残業とか続いてたのに・・・やるな!K君!

あと、火が点かないキャンドルサービスとか。

どうやら、二人の持っている長いガラス管の先端から液体が注がれて、それがテーブルの上に置かれた器の液体と混ざると発光するという仕掛けのようでして。

キャンドルではない何か

サイリュームと同じ原理でつか?とにかく幻想的で素敵でしたよ♪

食事もボリューム満点でして・・・

■海原の恵み 山の幸九種彩々
前菜

我慢しきれず一種食べちゃった・・・サーセンw

■甘い香り漂うカボチャのポタージュ シナモン風味
かぼちゃのポタージュ

■「めで鯛」門出のご馳走に
鯛

■特選牛フィレ肉のポアレ 柔らかな仕上がり
メインディッシュがあまりにも美味そうだったので、がっついて食べたら写真撮ってなかったのを後で思い出しました・・・てへぺろっ♪

■フロマージュブランのムースとヨーグルトのアイスクリーム
デザートその1

■新郎・新婦からの甘〜い贈り物


と、まぁ幸せいっぱい、お腹いっぱいな感じで結婚式は無事に幕を閉じたのでした。

でも、実はこの日のお昼に、イタメシの食べ放題で前菜とスパゲティ3皿とピザとカレーを食べてただなんて・・・絶対に言えn(ry

ちなみに写真のタイトルはメニューに書かれた名前を転記しております。

それにしても、花嫁からの手紙って、なんであんなにも泣けちゃうんでしょうね・・・

涙腺が弱いのは断じて年のせいでは・・・ないっ!(`;ω;’)キリッ

今回は素敵な写真がたくさん撮れたので、スライドショームービーにして後日手渡しました。

一瞬、BGMに自分の作った曲のカラオケを入れようかと思ったのですが、曲調や歌詞が結婚式のムードには不適切ということで、5秒で断念しますたw

結局200枚くらい撮ったんですが、一番のベストショットはこれかなぁ・・・

ウェディングナイフ

というわけで、本当に素敵な結婚式でした♪

お二人とも、いつまでもお幸せに!

お幸せに!

もちろんハスキー&メドレーもね♪

誰かーっ!一緒にハァーーーン!!!しy(ry
料理・食べ物 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
メシじゃメシじゃぁ〜!
どうも、AETA(イータ)です。

「路傍ノウタ」、聴いてくださった方、本当にありがとうございます!

アタクシの方は、とりあえず久々に曲をうpできてホッとしておりますw

曲を作る立場の方ならお分かりいただけるかも知れませんが、長い間、曲を作れない状態にあるというのは、かなりフラストレーションが溜まるのですよ。

単純に、自分のやりたいことができない、というだけでなく、自分の居場所がなくなるような不安感といいますか、存在自体が無くなってしまうような感覚とでも言いましょうか・・・

そもそも現実逃避的な気持ちからスタートしている曲が多いせいかも知れませんがw

今回は自分自身の置かれている岐路的な状況を鑑み、自分のケツをひっぱたくために作ったような曲です。

内容的には「シンカーソングライター」のアンサーソング的な意味合いも持たせております。

ともあれ、小難しい話はさておいて、配信に続き無事に動画もうpできたところで・・・

メシじゃメシじゃぁ〜!

ってことで、

餃子定食

最近、お昼によく食べに行ってた餃子定食。

「嘘みたいだろ・・・こいつ380円なんだぜ。」

あまりの安さに3日連続で通ってしまいますたw

とんかつ定食

「己に勝つ!」ってことで、とんかつ定食。

ご飯と豚汁はお代わりし放題、という正にヘブンリーな内容で、食いしん坊のAETAも大満足!

穴子天丼

こっちはお寿司屋さんで頼んだ穴子天丼。

正直これだけでお腹いっぱいにw

肝心のお寿司が全く食べられませんでしたwww

で、また近々動画をうpいたします。

今回はちょっと凄いことになりそうでして・・・今からwktkが止まりません!!!

乞うご期待っ!
料理・食べ物 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)| -
懇親会のその後・・・(食べログ注意)
どうも、AETA(イータ)です。

コンピレーションCD 「Cosmo-Loid feat. 初音ミク」 ですが、発売後も好評なようで喜ばしい限りです。限定Tシャツの抽選もありますので、そのうち買おうかなぁ〜なんて迷っておられる方はこの機会に是非!

で、懇親会のその後です。

えっ?興味ない?

まぁそう言わず、お急ぎでなければ暇つぶしにでも読んでいってくださいw

なお、あらかじめ断っておきますが、今回途中まで写真がありません。

実は、懇親会からホテルに帰ってきて気がついたのですが、車を立体駐車場に入れた際、充電用のACアダプターを車の中に置き忘れてしまったのでぃす!

なんといううっかり八兵衛!

他にも今回、いろいろと忘れ物が多くてですね。

スマフォのバッテリー切れに対応できるよう、「こんなこともあろうかと」準備していた予備バッテリーを忘れてくるわ、メガネも忘れてくるわで。

ちなみに、普段メガネはかけていません。

視力はすこぶるいいほうでして、両目1.5ですw

いや、昔Skype で他のPさんとやり取りをしていたときに、「メガネをかけてるイメージがある」と言われたもんで・・・

ちょっとその気になっておしゃれメガネ男子を気取ろうとしていたんですが、持っていた伊達メガネを用意するのを忘れまして。

まぁメガネは困らないからいいけど、スマフォのバッテリー切れはこの「東京砂漠」においては死活問題なわけで。

せっかく都会に来たからには、twitter とかさらりと使いこなして、「おいしいラーメン屋、情報キボンヌ!」とか、「今、○○してま〜す♪」って感じで写真を twitpic に貼ったりとか、いろいろやってみたかったのにぃ〜!

というわけで、ここから先は想像力を膨らませてお読み下さい。

ホテルに戻って、この日は新曲のPVについて動画師さんのふーじーさんと少しだけやり取りをした後、バタンキュー。

何しろ、ずーっとミックスダウンではまっていまして、ろくに寝れない日が続いていたので。

仮眠しても深く寝入らないように、大体、床で寝てましたからねw

ビジネスホテルのベッドがこんなに心地よいと感じたのは初めてかも。

で、久しぶりにぐっすり寝れたお陰か、翌朝はかなり早い時間に目が覚めまして。

おもむろにテレビを点けると、「今日は終戦記念日です。」とのニュースキャスターの声が。

おぉーっ!こんな偶然、めったにないことだし、せっかくだから英霊に感謝の気持ちを捧げるために、靖国に行ってみようかと。

しかし、行き方がわからないw

とりあえず腹ごしらえってことで、ホテルの近くのマックに入ることに。

しかし、店内に入るとなにやら違和感が。

赤い文字が流れる電光掲示板・・・

自分の居住区域店舗のパートのおばちゃん(地方のマックでは若い店員さんは珍しいのですよ)が着ている、見慣れた制服とは違うスタイリッシュな制服・・・

イスやテーブル、はたまたトレイまでもが何やらハイソな香り・・・

「俺のマックがこんなにおしゃれなわけがない」

許さん!断じて許さんぞぉ!父さんは決して認めないからなっ!

でも、頼んで出てきたのは普通の朝マックメニューでしたw これはこれである意味安心。

このあと、タワレコに寄ろうとしたらまだ開いてなくて、東電の「電力館」も閉鎖されていて、おまけに「たばこと塩の博物館」も開いてなくて・・・

このまま渋谷で時間潰すのももったいないので、靖国神社に移動することに。

確か九段下だよなぁ・・・渋谷から歩けたっけ?とかすっとぼけたことを考えながら、とりあえず地下鉄に移動し、駅員さんに尋ねたりしながら、なんとか到着!

もの凄い人ごみを想像していたのですが、思ったほどでもなくちょっと拍子抜け。

でも、さすがにビラ撒きが多いなぁー。

とりあえず中に入る。

たまーに明治時代風の着流し(?)みたいな格好の方や、軍服の方がいらっしゃったりもしましたが、まぁイベントでのコスとかに見慣れていれば、こんなの珍しくもなんともないわけで。(自分はまだまだ初心者ですが)

結構若い男女や家族連れなんかもいらっしゃって、本当に普通の参拝って感じ。

首相もくればいいのに。(’・ω・`)

で、お賽銭の前で英霊に手を合わせ、拝んで帰ろうとするとなにやら人だかりが。

「放鳩式」というのが始まるとのことで、よくわからないけど参加してみることに。

しばらくすると、たくさんの白い鳩が入ったカゴが次々と置かれていくではないですか!

説明によると、英霊への感謝の「ありがとう」という言葉を声に出して発し、「みたま」を慰めるという儀式とのこと。

それにしても、白い鳩ってテレビのマジックショーくらいでしか見たことなかったんですが、実際に見てみると、本当に「純白」っていう言葉がぴったりの驚きの白さ!

かぁいぃ〜っ♪ くるっぽー!

順々に手渡されていくのですが、途中受け取りそこねてあっちこっちでフライングして飛び立ったり、カゴから勝手に出ちゃったりと、なかなか微笑ましいw

子供達も結構いたのですが、渡された鳩をこわごわと、でも優しくしっかりと抱いている姿が印象的でしたよ。

ちなみにアタクシは、昔オヤジが巣から落ちた土鳩を家に連れて帰ってきて、それを何年間か飼っていたことがあったので、なんか妙に懐かしい気持ちを味わっておりました。

それにしても、両手の中に収まった鳩のかわいらしさときたら!眩しいまでの白さに加え、羽が本当につるっつるっなのですよ!つるっつるっ!

抱いた鳩を落ち着かせるために、喉のあたりをさすってみたりとかw (猫?)

で、10時きっかりの合図とともに、「ありがとぉぉぉぉ〜っ!」の大合唱とともに、全員が鳩を大空へと放ったわけですが、この一体感と爽快感と高揚感ときたら!

この日はめちゃくちゃ暑かったんですが、正直鳥肌が立ちました。ざわざわ・・・

その様子がこちら。

■放鳩式


よく見たら一瞬映ってたw

しかも、放った鳩が頭上で互いに集まり、何度も行ったり来たりして上空を旋回するような形で少しずつ遠ざかっていくんですねー。

彼(彼女)らは基本的に伝書鳩らしいんですが、そこに集まったみんなの気持ちをメッセージとしてしっかりと受け止めてから、遠く離れた「みたま」に伝えに行こうとしてるんではないかと・・・

そんなことを考えていたら、思わず目から体液が。

「放鳩式」に参加した後のカップルが、おみくじの内容で一喜一憂している様子がとてつもなく羨ましかったことだけは付け加えておきますw

で、九段下を後にして、一旦渋谷に戻ることに。

本来なら、渋谷の名店情報を twitter で教えてもらったりとか、いかにも今時なスマフォの使い方を脳内イメージしていたのですが・・・

この時点でバッテリーが残り10%以下、という何とも残念な事態に。

タワレコをうろついた後、どこか食べるところがないか探してると・・・偶然にもラーメン屋を発見!

そうです!「一蘭」です!

お店の名前は何となく聞き覚えがあったんですが、入り口に書いてあった「味集中システム」で、「あ〜っ!あの有名なお店かぁ!」と。

テレビで紹介されていたときは、カウンター席にも関わらず間仕切りがあるという突拍子も無い発想にかなり驚いたわけですが、そこまで味に拘るのであれば、これは挑戦するしかないと。

で、地下への階段を降りていくと券売機が。

高級感が漂う店内の雰囲気にも関わらず券売機という、妙なちぐはぐさに心が震えますw

で、空席の番号を自分で確認してそこに座るらしいのですが・・・

席への入り口の扉を勢い良く開けたら、そこには店員さんがずらり。

あり?

「味集中システム」は個室と聞いていたのだが・・・?

「お客様・・・でらっしゃいますか?」

「あ・・・えぇ、はい。」(`・ω・’)キリッ

「・・・カウンターはあちらになっております。」

どうやら厨房に入ってしまったようですwww ぷぎゃぁ!

あ"ーっ!誰か私をとんこつスープの寸胴鍋の中に放り込んで!

恥ずかしすぎて死んでしまうま!

深呼吸をし、心を落ち着けて(無理)、「味集中システム」の前に座るAETA。

まっ、きっと「一蘭」ではよくあるハプニングなのさっ!

で、なになに・・・オーダーシステムに好みを記入しるとな。

とりあえず、増量できるものは全部増量で・・・っと。

あっ、替え玉は・・・まぁ足りなさそうだったら後で店員さんに頼めばいいか。

記入したシートを置くと、店員さんが奥から手を伸ばして回収。

あくまでもコミュニケーションを取らせない気か。

勝負はもう始まっている・・・客と店員との馴れ合いなど必要でない、こう言いたいわけか。

良かろう!受けてたとうではないか!

待つことしばらく・・・

「お待ちどうさまでした。」

おおっ!待ちかねたのら!

(ここにラーメンの写真が入ります)

ラーメンを差し伸ばされて、受け取ると奥ののれんが下ろされる。

これで完全にAETAはこのラーメンと二人っきりなのね。

まずはスープをば。ずぞっ・・・

ほう、非常に癖のない上品な味わいのとんこつスープ。

麺も博多ラーメン特有のしっかりとした細麺。

全体的にとても安定感のあるラーメン、という感じ。

美味しいのは美味しいんですが、とんこつ独特の臭みが好きな人にはちょっと物足りないかも。

あと、「秘伝の赤いたれ」は無闇に増量しないほうがいいです。辛いものが好きなAETAでも、ちと応えたw

さて、ちょっと麺の量が物足りなかったので、替え玉でも頼むか。

・・・

どうやら「替え玉プレート」というのをテーブルの決められた場所に置くと、チャルメラが鳴って替え玉を持ってきてくれるらしいのですが・・・

座った場所が一番奥でして、なんか「替え玉プレート」をゲットするには食券を買う必要があるようで、もう一度入り口付近まで戻って奥の席に戻るのが煩わしくて・・・

店員 | のれん | AETA

のれん要らない。

このあと、知り合いの家に向かったのですが、道中どうしても小腹が空きまして。

で、デニーズでついつい・・・

フレンチトースト

「フレンチトーストチョコアイス添え黒蜜がけ」を頼んでしまいますた。(車で移動中にやっとスマフォ充電できたw)

う〜ん、今まで食べたデニーズのメニューの中ではパーコー麺が一番だったのですが、歴史は塗り替えられた!当面、自分の中では最強かと思われ。

翌日のランチは中華でした。

焼き麻婆豆腐

「鍋焼き麻婆豆腐セット」、点心にスープ、デザートの杏仁豆腐もついてなかなかお得でした♪

そして、帰り際にわざわざ高速を途中で降りてまで立ち寄って食べたのが・・・

にんにくとトマトのパスタ

カプリチョーザの「トマトとにんにくのスパゲティ」です!

シンプルな具材のはずなのに・・・とにかく美味い!

にんにく好きなら迷わず頼むべきかと。

そんなわけで、懇親会小旅行はやはり食べログになってしまった、というご報告でした!

てへぺろっ。
料理・食べ物 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)| -
ぷっはーっ!
どうも、AETA(イータ)です。

しばらく更新が滞っておりました。いやはや、申し訳ない。

実は会社的に大きなイベントがありまして、ずーっとここ最近はそのための準備でヘロヘロになっておりました。('A`)

慣れない英語とかでシドロモドロになりながらも、一方的に音楽の話をしたりしてコミュニケーション取ったりとかw

で、先日ようやく一山超えまして。

普通なら打ち上げとかやるところなのですが、今回はお偉い方々のみで打ち上げやるってことで、アタクシはひとまずいつもどおりに粛々と深夜まで残業をしておりました。

は〜っ、せつないのぉ〜。

しかし、こっちだって少しくらいは気晴らしがしたいわけで。

日付が変わる頃にようやく仕事が終わり、雨が激しく降りしきるのも気にせず、

「皆の衆よ!今宵はハメを外して豪遊ぢゃぁ〜!ついてまいれ!」

と、たった一人で意気込んで向かったのがここ。

三ツ星マート

全品280円という、AETAが豪遊するには正にうってつけの居酒屋ですw

しかし、あれですね。居酒屋って、一人だとどうも入りづらくないですか?

入り口で店員さんに

「何名様ですか?」

と訊かれて、

「・・・1名です。」

と答えなければならないときの、あの申し訳ない気持ちときたら・・・!

そんなわけで、お店の前まで来たにも関わらず、玄関前を何度も素通りしてしまうのでした。

で、ようやく意を決して店内に突入!

店員さんに人数を訊かれ、勇気を振り絞って1名であることを告げると、

「お座敷でも宜しいでしょうか?」

ひえぇぇぇ!うれしいけど・・・更に申し訳ない気持ちになるではないでぃすか!

しかし、ここは動揺を悟られないように・・・

「えぇ、まぁ構わないですよ。」

とさりげなさを演出することに成功。

腰をおろし、まずはビールを注文。

ビール!

お通しをつまみながら、自身の労を労い、ビールを流し込む。

んぐっ、んぐっ・・・ぷっはーっ!





















ここで一気に弾みがつき、「おらぁ〜!じゃんじゃん持ってこ〜い!」

独り占め

鶏皮の唐揚げに明石焼き、ガーリックライスにとんぺい焼き・・・

むぅ・・・ちと頼み過ぎたか?

全体的にかなり高カロリーな気もしなくもないが・・・まぁ飲んで忘れるとしようw

で、15分後、見事に平らげておりました。

このまま終わっても良かったのですが、まだなんとなく飲み足りなかったので、久しぶりにリキュールっぽいのをってことで・・・

カルアミルク

カルアミルクにアイスクリームとコーヒーゼリーが入った一品(名前、失念!)を頼みました。

これがなんと旨いこと!

ぶっといストローで一気に「ずぞーっ!」と飲み干してしまいました。

というわけで、雰囲気を作りながら飲んで女性を口説き落とすなんて芸当、自分にはとても無理だと悟った瞬間なのでしたw

料理・食べ物 | permalink | comments(6) | trackbacks(0)| -
 1 >>
NEWS
NEW SINGLES

シングル『幸せハンバーグ』 12/22 KarenTレーベル様より配信開始!

01.幸せハンバーグ ☆Music and Words:AETA ☆Illustration:こきり


シングル『SCARLET』 12/22 KarenTレーベル様より配信開始!

01.SCARLET ☆Music and Words:AETA ☆Illustration:EL


NEW VIDEO


『OVERHEAT!』
『僕ラノセカイ』
 JOYSOUNDで歌えます!
twitter
ALBUM

シングル『Dizzy Lazy Dayz』 KarenTレーベル様より配信中!

01.Dizzy Lazy Dayz ☆Music and Words:AETA ☆Illustration:EL


シングル『ソルティーサイダー』 KarenTレーベル様より配信中!

01.ソルティーサイダー ☆Music and Words:AETA ☆Illustration:EL


シングル『さよならメメントロジー』 KarenTレーベル様より配信中!

01.さよならメメントロジー ☆Music and Words:AETA ☆Illustration:EL


シングル『Take Over the World』 KarenTレーベル様より配信中!

01.Take Over the World ☆Music and Words:AETA ☆Illustration:ELrowa


シングル『SOPHIA』 KarenTレーベル様より配信中!

01.SOPHIA ☆Music and Words:AETA ☆Illustration:こきり


シングル『冒険ベッド』 KarenTレーベル様より配信中!

01.冒険ベッド ☆Music and Words:AETA ☆Illustration:むーが


シングル『HIGHER and DEEPER』 KarenTレーベル様より配信中!

01.HIGHER and DEEPER ☆Music and Words:AETA ☆Illustration:晴子


シングル『ASTRODiVER』 KarenTレーベル様より配信中!

01.ASTRODiVER ☆Music and Words:AETA ☆Illustration:むーが


シングル『蒼碧のラグランシア』 KarenTレーベル様より配信中!

01.蒼碧のラグランシア ☆Music and Words:AETA ☆Illustration:らめる ☆Title Design:きせり


シングル『DIE4ReBIRTH』(Full Ver.) KarenTレーベル様より配信中!

01.DIE4ReBIRTH ☆Music and Words:AETA ☆Illustration:ひなや


7/7(日)「THE VOC@LOiD M@STER 25」ブースB09頒布「1分間コンピ」にて『DIE4ReBIRTH』で参加!

1分間コンピ

51.DIE4ReBIRTH ☆Music and Words:AETA ☆Illustration:つばきこいし


シングル『RosemaryHolic』 KarenTレーベル様より5/1配信開始!

01.RosemaryHolic ☆Music and Words:AETA ☆Illustration:むーが


シングル『不快指数クライシス』 KarenTレーベル様より配信中!

01.不快指数クライシス ☆Music and Words:AETA ☆Illustration:moccoYY


シングル『seeds of affection』 KarenTレーベル様より配信中!

01.seeds of affection ☆Music and Words:AETA ☆Illustration:ひなや


シングル『h.u.m.a.n.i.t.y.』 KarenTレーベル様より配信中!

01.h.u.m.a.n.i.t.y. ☆Music and Words:AETA ☆Illustration:himesuz


シングル『不確定性シンパシー』 (Uncertainty Sympathy) KarenTレーベル様より配信中!

01.不確定性シンパシー 02.路傍ノウタ ☆Music and Words:AETA ☆Illustration:fj


コンピレーションアルバム『Cosmo-Loid feat.初音ミク』全国販売中!「モノクロサテライト」にて参加!

01.はやぶさ/キセノンP 02.愛の歌/ぐへへP 03.Re:Message -キミの声が聴こえるから-/まめちち(マメコP) 04. おかえりなさい/YUKIKAZE 05.VenusWind/Hal 06.ツバサ/まーる 07.モノクロサテライト/AETA(イータ) 08.G:Love-ity -グラヴィティ-/まめちち(マメコP) 09.60億のおかえり/人工モノクローム 10.遥かな夢を/takebo3 11.ひまわり/キセノンP 12.旅人よ/OIE 13.はやぶさ(1st Anniversary Version)/キセノンP 14.ペレグリン/A-9


シングル『シンカーソングライター』 (Sinker-Songwriter) KarenTレーベル様より配信中!

☆Music and Words:AETA ☆Illustration:ンチャP (Ncha-P)


コンピレーションアルバム『LIVEHOUSE』とらのあな様にて委託販売中!「道化師」にて参加!

01.entrance 02.告白センセーション(ライブP) 03.不確定性感傷シンドローム(骨盤P) 04.Holography(ダルビッシュP x Silent Symphonia) 05.哀しみの無い世界(ンチャP) 06.しまぱん騒乱節(ストライP) 07.ライブ・ア・ライフ(808P) 08.素晴らしい世界(ピノキオP) 09.道化師(AETA) 10.嘘つきのメリーゴーランド(クワガタP) 11.ファルセット(ts) 12.黒歴史(おにゅう) 13.華一輪(パワーコードP) 14.嘘とダイヤモンド(ゆちゃP) 15.地盤沈下(wowaka) 16.Fall en down(もちーべP) 17.徒夢(←P)


アルバム『First Contact』KarenTレーベル様より配信中! 未発表曲を含む全10曲を収録!

01.Idolator 02.孤独な光 03.僕ラノセカイ 04.大キライ... 05.ReWire 06.ゼンシンゼンレイ 07.little☆star 08.ガロア(未発表曲) 09.OVERHEAT! 10.モノクロサテライト

CONTACT

aeta.music☆gmail.com

(☆を@に変えてください)

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
AETA
OTHERS
SPONSORED LINKS