AETA(イータ)のイータい放題

まぁ、水出しコーヒーでも飲みながらどうぞ・・・
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
初音ミクdeオリジナル曲「Dizzy Lazy Dayz」・・・デス!

どうも、ペテルギウス・ロマネコンティ改めAETA(イータ)デス!

 

お久しぶり大根!

 

リゼロよかったですねー!レムたん正妻過ぎぃぃぃ!

 

ちなみに今はユーリ!!! on ICE にハマっております!

 

ユリオがお気に入りです!(断っておくがそっち系ではない)

 

というわけで早速本題に入りますが、先日『Dizzy Lazy Dayz』の動画を投稿しました!

 

■初音ミクdeオリジナル曲「Dizzy Lazy Dayz」

高画質版(YouTube)

 

イラストはELさん!作品での独特の色彩感とタッチが本当に印象的で、曲の世界観を表すため、配信ジャケ用に作成していただいたデータをそのまま利用させていただきました!

 

そして、今回はアタクシが果敢にも動画を本格的に作ってみました!

 

これまでも何本か作ったことはあるんですけど、せいぜい歌詞の流し込みやエフェクトを加えるくらいで、一からがっつり作るのはあまりやってなかったんですよね。

 

動画のセンスって一朝一夕で身につくものではないと分かっているので、基本的には動画師さんにお願いしているのですが、お知り合いの皆さん、どうやらこの時期は忙しいようでして・・・

 

あと、自分の再生数だと申し訳なくて頼み辛いんですよね。正直な話。

 

とは言え、これ以上タイミングを逃すと冬になってしまいそうだったので、ここは一つ腹をくくってやるしかないなと!(むぎゅっ)

 

一般的にはある程度までの映像の流れをプロット立ててから作り始めると思うんですが、映像のアイデアどころか自分がどんなことが出来るかも全く検討がつかない状態からのスタート・・・

 

そして手元にあるのは配信用のジャケイラスト一枚。

 

しかし曲のアレンジの抑揚を考えると、流石に一枚絵だけだと限界を感じたため、まずはイメージを膨らませるために素材を集めることに。

 

というわけで、写真素材はこちらを利用させていただきました。

 

無料会員だと一日にダウンロードできるサイズに制限があったりするのですが、クレジット表記不要で商用利用OK!

 

しかもダウンロードするとダウンロード数に応じて寄付されるという(もちろんこの時も無料)という、一見摩訶不思議なサービスなのです。

 

曲の歌詞から連想される言葉を元に検索をかけ、候補の中から選択してダウンロード。

 

無料会員だとかなり吟味する必要がありますが、プレミアム会員であれば素材が取り放題!

 

うーん、凄い時代ですねぇ・・・。

 

実際のところ映像編集にまだ不慣れなこともあって、一日に進められるシーンはそんなに多くなかったので、あるシーンを手がけている間に次のシーンに使えそうな素材の目星をつけて裏でダウンロード、って感じでダウンロード数の制限がネックになることはあまりなかったですね。

 

で、写真素材をそのままイラストとつなげても違和感が出てしまうので、写真をイラスト風にするために色々とフィルターを加えたりしました。

 

参考にさせていただいたのはこちら。

 

■写真をアニメ背景風に加工するチュートリアル桜編

 

素材となる写真を自分で撮影したい!という場合はこちらなどが参考になるのではないでしょうか?

 

■写真を絵のようにする写真加工技術「PhotoDramatica」

 

「写真 背景 アニメ風」といった検索ワードを使えば、上のリンクも含め、色々と引っかかってくると思います。

 

基本的には色数や濃淡を減らす方向にいくと上手くいくように感じたので、コントラストや彩度を上げるだけでもかなり馴染みが良くなるかと。あとは適度なぼかし、といったところでしょうか。

 

今回は一つのシーンの中でイラストと写真を混ぜて使うケースは少なめでしたので、比較的少ない処理で済みました。

 

写真の処理にはペイントソフトとして PictBear を使用。

 

実は今回イラストのタイトルがレイヤー統合された状態でしたので、PictBear を使ってタイトル文字の切り抜き(色で指定して切り抜き)や、タイトル文字を消したあとの処理(クローンブラシで周辺領域を複製)することで、タイトルとイラストを分離して素材化しました。

 

タイトル分離前→分離後

 

年賀状制作で鍛えた自分の写真の雑コラテクニックがまさかこんなところで活かされるとはw

 

で、実際の動画作成は AviUtl です。レイヤーに配置したオブジェクトを動かしたりシーンチェンジのエフェクトまでは比較的簡単なのでやったことがあったのですが、今回は変化をつけるためにオブジェクトの重ね合わせ方、ズームと移動の組み合わせなどで、写真が動画っぽくなるように動きをつけるようにしてみました。

 

あと、全くの初挑戦でしたが、サビ前のBメロ(コルクボードと写真)と間奏部分のパーティクルの立体的なカメラ制御ですね。最初は全くわけわかめだったのですが、こちらの動画を参考にすることで出来るようになりました!

 

■【AviUtl】初級:カメラ制御とカメラワーク

 

加えて、様々な効果のフィルターやアニメーションのスクリプトが公開されていますので、それらを使わせていただきました。

 

最初の頃は物珍しくてつい色々と使ってみたくなるんですが・・・ぐっとこらえてほどほどにしておくのが宜しいかと。

 

効果を重ねるほどプレビューが重くなって音に合わせて編集するのが難しくなりますからねー。

 

うちのPC、そこそこのマシンスペックだと思うのですが、それでも厳しかったので一時的に幾つかのレイヤーを無効化したりして凌いでました。

 

グラフィックボードほっすい・・・。

 

そんなわけで、期間的には3週間ちょいくらいの工数でした。

 

頭のシーンから順に作ったので、動画の流れ的にも AviUtl を触り始めの頃から、ある程度慣れてきた頃までのアタクシの成長過程が垣間見れる作品となっておりますw

 

で、一通りやってみた結論。

 

やっぱり誰かに頼みたい!

 

こういったツールを触り始めの頃は機能に助けられて色んなアイデアが思い浮かぶんですが、普段からそういった視点で映像に関心を持っていないと、あっという間に枯渇しますw

 

あと、素材を作る能力がないと厳しいですよねー・・・。

 

小物を絵師さんに描いていただくとなると負担も増えますし。

 

動画製作者側に多少スキルがあれば色々と補完できて、思ったようなイメージに仕上げるための自由度が上がるケースは増えるだろうなと思いました。

 

さて、今回の曲、配信開始からすでに二ヶ月ほど経つわけですが、昨日寝る前に何気なしに検索かけたらこんなことになってました(クリックで拡大)。

 

 

 

iTunes の Electronic で4位?!(@o@;)

 

他の作品を見ると、同じようにここ数ヶ月以内の作品のようなので、ある程度の期間とジャンルで絞ったトップチャートだと思うんですが・・・

(先ほど見たら 5位でした)

 

どこかで紹介でもされたんでしょうかね?

 

配信開始後には Amazon のランキングにも上がっていたようですが、今回 YouTube に投稿したらすぐ海外からのコメントがついたりとちょっといつもより反応高め。

 

そういえば『First Contact』も配信後にふと見たら Rock の配信チャートで16位?くらいになってたので、そのときも相当びっくりでしたが・・・うーん。

 

正直、ボカロPとしては知名度そんなにないはずなので変な気分です。

 

でも、こうやって色々と苦労して他の方と一緒に作った作品を無事に投稿して、以前から応援してくださっている方や最近お知り合いになった方にも見ていただいて、ほんの少しでも反応をいただけるとやっぱり素直に嬉しいですね!

 

ニコ動では何故か「社会派VOCALOID」タグをいただいてしまいましたが・・・w

 

この作品が皆様の日常の中で、少しでも特別な気持ちにさせてくれるものになっていれば幸いです。

 

JUGEMテーマ:初音ミク

 

 

 

作曲・音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
初音ミク 9th Anniversary で新曲なのです!

どうも、AETA(イータ)です。

 

夏が終わろうとしているこの時期、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

もう随分と長い間ブログを更新してませんでしたが、ようやくの音楽ネタですw

 

おっと、その前に・・・

 

 

コツコツとクックパッドに上げたレシピが169品(8/24現在)となりまして、なんとアクセス数が100万を超えました!

 

ありがとうございます!

 

やんややんや♪

 

夏向きのピリ辛レシピなども多数取り揃えております。献立の参考にしていただければ幸いでございます!(上のスクリーンショット画面からリンク辿れます)

 

さて、8月といえば・・・そう、8/31はミクさん生誕記念日ですね!

 

KarenT様でもこれを祝うべく、今年も下記の企画が水面下で進行しておりました。

 

初音ミク 9th Anniversary

 

はぁ〜やっと発表できるぅ!!!

 

それにしても、今回もそうそうたるメンバーですな・・・

 

なんだか混ぜていただくのも甚だ恐縮ではありますが、この企画にアタクシも以下の 2曲で参加させていただいております!

 

■『ソルティーサイダー

 

■『Dizzy Lazy Dayz

 

ジャケットデザインはELさんです!

 

可愛くてすまし顔のミクさん・・・最高でぃっす♪(*´ω`*)

 

圧倒的・・・感謝!!!

 

ここでもちょこっと書いておりますが、『ソルティーサイダー』はELさんがtwitterでお題を募集されていた時にお願いして描いていただいたイラストから出来上がった曲です。

 

ジャケットでもその時のイラストをそのまま使用させていただいております。

 

過去にもイラストに触発されて曲を書いたことがあるのですが、アタクシの場合、こういうケースだと歌詞がわりと物語性を持ったものになる傾向がありまして。

 

しかもメロディーと平行でかなり短期間で出来たりするので、今回もかなりスムーズに曲が・・・

 

一度は出来たんですけど、調やテンポが今ひとつしっくりこなくて、ぐー・・・すぴー・・・と寝かせておりました(約一年)。

 

ぐはっ!

 

曲のテーマがおもいっきり夏なので、中途半端な時期にリリースするのもどうかと思いまして。

 

というわけで、このタイミングに間に合わせるべく、調やテンポを変え、ギターも再度レコーディングし、アレンジにミックスにマスタリングと全て見なおして今回の運びとなりました!

 

いやぁ長かったー! 曲自体はいたってシンプルなんですけどね。

 

個人的には甘酸っぱくて切ない歌詞とコードの特徴音を活かしたギターのアレンジが結構気に入ってます♪

 

『Dizzy Lazy Dayz』は『ソルティーサイダー』のバンド・サウンドとは一転して、エレクトロ・ポップな曲です。

 

元は実験的に作り始めた曲だったのですが、少しずつ歌詞の内容を膨らませていき、パート毎に歌詞の世界観を表現するためのアレンジを当てはめるのにかなり時間を割きました。

 

全体としては三拍子なのにあまり三拍子っぽさを感じさせないところがミソかと。

 

ちなみに今回は前々から使いたいと思っていたソロ・バイオリンにこいつをやっと使うことが出来て大満足です!

 

EastWest / Quantum Leap Gypsy

 

これ、ジプシー音楽などで使われている楽器の総合音源なんですが、ソロ・バイオリンのためだけに買いました!

 

びば大人買い!

 

それだけの目的で買ってる人ってあまりいないと思うけどw

 

録音された音がかなりドライな音なので加工もしやすく、アーティキュレーションも適度に暴れてくれます!

 

ただしキースイッチの選択次第では音の切り替わりで素っ頓狂な音が出ることもあるので、多少の試行錯誤は必要かと。

 

じゃじゃ馬だけど使いこなすほどに味の出る良い相棒になりそうです!

 

毎回そうですが、歌詞などについては聴いてくださった方がそれぞれ自由に感じ取っていただきたいので、ここでは控えておきます。

 

気が向いたらまた別の機会に書こうかなと。

 

というわけで、祝!初音ミク 9th Anniversary!

 

ミクさんも V4X に進化してますます頼もしい存在になりそうです♪

 

これからもよろしくね!ミクさん!

 

JUGEMテーマ:初音ミク

 

作曲・音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
鏡音リンdeオリジナル曲「Take Over The World」
どうも、AETA(イータ)です!

ここ最近の世の中は、やれ解散だ、やれ不倫だ、やれ五股だといつになく騒がしいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

まぁどちらの話題も「ぼっち」属性の我々には全く関係のない話なんですがねw

そんなわけで、久々に動画投稿しました!

■鏡音リンdeオリジナル曲「Take Over The World」


YouTubeはこちらから。宜しければチャンネル登録などもしていただけるとひそかにモチベーションが上がってアタクシの作曲ペースも上がるかも・・・です(他力本願)。

そういえば、「動画投稿しまーす!」ってtwitterでつぶやいたら「料理動画ですか?」と返されてしまいましてw

確かにずーっと食べ物関係のツイートしかしてませんでしたからね・・・ニューヘブリデス海溝より深く反省・・・

しつつも、クックパッドのレシピがお陰さまで合計70万アクセスを超えました。ありがとうございます!

さてさて、話は再び戻って今回の「Take Over the World」ですが、

めちゃくちゃポジティブソングです!

ほら、歌詞だってご覧のとおり、こんなにもポジティブなワードが至るところに・・・散りばめられて・・・(いない)

内容的にはこの時期に色々あって、ずーっと悶々として誰かに言いたかったことを全て吐き出し切った感じです。ふひゅーっ。

人によっては立場やシチュエーションは異なると思うんですが、ちょっぴりでも共感してもらえたら嬉しいなと。

リンちゃんの曲だと声質がそうさせるのか、自然と感情をぶつける感じの歌詞になるんですよね。

実際にリンちゃんがリアルにいたとしたら、ボカロメンバーの中では彼女が一番ずけずけと言いにくいことを言いそうな気がします。

しかも面と向かってw

それでもこうやってリンちゃんに歌ってもらえて曲に出来たお陰で、本人は非常にスッキリできたわけで。リンちゃんサンクス!

そして、忘れてはならない立役者。今回の「Take Over the World」にてイラストと動画を担当してくださったのはELrowaさんでございます!

ELrowaさんにはずっと前からイラストをお願いしたいと思っていたのですが、念願叶って今回の曲ではイラストを描いていただいただけでなく、なんとッ!厚かましくも動画までお願いしちゃいました!

色々と多忙で時間がない中であったにも関わらず、快く引き受けてくださって本当にありがとうございます!

いただいたファイル名が「tow」だったけど、タイトルの略語だったことに気がついたのは実はつい先日のことだったりするのはここだけの話w

そしてそして、あまり曲が発表出来ていないにも関わらず、何かと気にかけてくださる皆様、こっそり曲を聴いてくださってる皆様、いつもありがとうございます!

表現下手ですが、普段の生活の中で聴いてもらえたり、ほんのちょっとしたことでも本人は大層喜んでおりますので、どうか今後とも気長にお付き合いいただければと。

そんな皆様に「Take Over the World」、目と耳で楽しんでいただければ幸いです。
 
JUGEMテーマ:ボカロ
JUGEMテーマ:VOCALOIDシリーズ 
作曲・音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
ミクさんおめでとっ…!そして…
どうも、AETAです!

学生諸君の方はとうとう夏休みが終わっちゃいますねー。宿題終わりましたか?

そして、アタクシを含む社会人の方は夏季休暇のリハビリが終わった頃でしょうか?

さてさて、ミクさんもとうとう生誕8周年!早いなぁ・・・!

これを祝して色々と企画が予定されているようですね!



8/31の夜7時から、クリプトン様公式によるニコ生放送があるそうです!

内容の詳細はこちらのブログに書かれているのですが、なんだか企画が盛りだくさん!

しかも2時間枠ということですから、クリプトン様の本気度が伺えますね!

ちなみに、もしかしたらですが・・・放送中にBGMでアタクシの曲が流れるかも・・・?!

お祝いの盛り上がりに少しでも貢献できれば幸いです♪

ニコ生のURLはこちらから!ニコニコ動画のプレミアム会員の方は、見逃してもタイムシフトでご覧いただけるかと。

それともう一つ!



9月1日〜13日まで「NO MIKU, NO LIFE.」をテーマとした初音ミク × TOWER RECORDS コラボが実施されるとのことです!

■「NO MIKU, NO LIFE.」初音ミク展
[開催期間]9月1日(火)〜13日(日)10時〜23時
[開催場所]タワーレコード渋谷店8F「SpaceHACHIKAI」
[入場料]無料

■初音ミク × TOWER RECORDS CAFE「NO MIKU, NO LIFE.」カフェ
[開催期間]9月1日(火)〜13日(日)
TOWER RECORDS CAFE 渋谷店
営業時間:10時〜23時
TOWER RECORDS CAFE 表参道店
営業時間:11時〜23時

URL:http://tower.jp/article/news/2015/08/20/n102

都内の上記店舗では展示、カフェでの特別メニューやグッズの販売などもあるそうです!

くーっ!都民は羨ましいぜっ!

で、な、な、な、なんと、上記店舗の BGM として「初音ミク 8th Anniversary」の参加曲の一つである『さよならメメントロジー』も流していただけるそうです!

ぶひゃーっ!(@o@;)

まさか TOWER RECORDS で自分の曲が流れることになるとか夢にも思わなかったよ・・・

先日、死にそうな思いで胃カメラを飲むのを我慢した自分への神様からのご褒美ですね、きっと!

ただ、めっちゃ失恋ソングなんで、店内がしんみりしないか、それだけが気がかりですw

この期間中は「マジカルミライ 2015」で9/4(金), 9/5(土) は日本武道館でのライブがありますし、9/4(金)〜9/6(日)は科学技術館で企画展をやっていますから、そちらにおでかけ予定の方は TOWER RECORDS の上記店舗に寄ってみるのも面白いのではないかと。

地方の店舗でもコラボポスターなどが掲げられるそうですので、お近くの TOWER RECORDS に是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

というわけで、ちょっとしたお知らせでした!

と、ブログを書いていたら 8/31 になったので、改めて・・・

ミクさん、おめでとうー!

これからも色んな曲をたくさん作っていくから、末永くよろしくねっ!

あっ、お祝いのネギ買ってこなきゃw
作曲・音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
初音ミク 8th Anniversary・・・!
どうも、AETA(イータ)です!

残暑厳しい折、皆様いかがお過ごしでしょうか?

こちらは日中は相変わらずの暑さですが、夜は少し冷えるようになってきましたね。

お陰で心地よく眠れるせいか、朝は比較的すっきり起床できるようになりまして。

寝坊で朝食がバナナだけ、という事態は今のところ回避できておりますw

さて、8月も終わりに近づき、恒例のあの季節がやってまいりました!

初音ミク 8th Anniversary
 

ミクさんも気づけばなんと、生誕8周年なんですね!

おめでとーっ!やんややんや!

壁紙ダウンロードまであるだなんて・・・KARENT様、気が利いてるぅ!

ところで、ミクさん、今年でいくつになっ・・・(どぐわしゃっ!)

さて、遅ればせながらですが、『さよならメメントロジー』もこのタイミングにあわせて正式に配信させていただく運びとなりました!やんややんや!

■『さよならメメントロジー


お気づきの方もいらっしゃると思いますが、こちらのイラスト、動画をアップしたときにイラストをお借りしたELさんが、今回の配信のためにわざわざ描きなおしてくださったものなのです!

前回のイラストも素敵でしたが・・・今回は透明感がいっそう増して、送っていただいたイラストを拝見したときはもう「ほぁぁぁ・・・」と声にならない声ですっかり見入ってしまった次第です(ボキャブラリー貧困でスマソ)。

髪のなびく感じといい、色彩感覚とタッチがやっぱり凄い!

他にも素敵なイラストをたくさん上げていらっしゃるので、皆さんもぜひチェックしてみてくださいね!

ミクさんの生誕を祝うこのような素敵な企画に参加して、たくさんのクリエイターの方々の素晴らしい作品と一緒にお祝いできるのは本当に嬉しい限りであります!(前回参加できなくてゴメンナサイ!)

ちなみに、Apple Music や LINE Music でもストリーミング配信されているようですので(多分)、アカウントをお持ちの方はそちらでも聴くことが出来ると思います!

ちょっと今年の夏は暑すぎてバテ気味でしたが、夏が終わってしまうまでに、もうひと踏ん張りしようと思います。

っていうか、いい加減本気出さないと、曲の作り方とかギターの弾き方とか忘れそうw

さて、その前に新しいねぎ料理のレシピでも考えるか・・・
作曲・音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
お盆休み・・・なんで終わってしまうん!
どうも、AETAです!

皆様はこのお盆の間、いかがお過ごしだったでしょうか?

アタクシは、なんだかあっという間に休みが終わってしまい、一気に物悲しくなっております…

ですが、振り返ってみると今年の夏はプールにも行ったし、サマソニにも行ったし、他にも行きたかった商店街の散策や、展覧会に美術館を回ったりなど、結構イベント目白押しでした!

これで充実していないなんていったらバチがあたりますね、ほんと!

そんなわけでしっかり充電出来たので、次の連休までの間くらいは頑張れると思いますw

さて、そんな折、実はちょっとお手伝いさせていただいたことがありましたので、ご報告させていただきます。

■『さよならメメントロジー verEL』


イラストにてお世話になった作者のELさん、なんと自ら『さよならメメントロジー』を歌ってくださいました!

うぉぉぉぉぉーっ!ありがとうございますーっ!

もちろん単純に歌ってもらっただけでもめちゃくちゃ嬉しいんですが、元々はこちらからお願いしてイラストをお借りした立場なので、こうやって関わっていただいた曲に思い入れを持って歌ってくださることに、もう感謝の念を禁じえません!

実は、ボカロ曲を作り始めてからは色々あって生の歌声のミックスって全然やって無かったんですけど、今回お話を頂きまして送られてきたボーカルを聴いて…これは全力でやらせていただこうと!思わずたぎってしまいましたよ!

一旦仮テイクを受け取って編集して確認してもらい、お互いに気になるところを指摘してリテイクを録って…と。

途中、新曲のリリースと重なってしまったので、少しお待たせしてしまったのですが、オケのほうも送っていただいたボーカルのバランスに合わせて調整し、かなりこだわってミックスしております。

自分の曲だとオケから調整できるんで、ミックスの自由度がかなり上がるんですよねー。

お陰様で久しぶりに生の声を扱う事が出来て、自分自身も凄く勉強になりました!

そんなわけで、ELさんによる『さよならメメントロジー』、是非聴いてみてくださいね♪

さて、頭をそろそろ現実モードに切り替えるか…(会社行くの怖い)
 
作曲・音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
新曲『Take Over the World』・・・出たのよのさ!
JUGEMテーマ:ボカロ

どうも、AETA(イータ)です!

私、最近すっごく悩んでるんです・・・

何がって・・・



クックパッドのMYキッチンへのアクセス数がここ数ヶ月で急激に増えてるんです!

最初は自分のメモ用に軽い気持ちで始めて、「一年でレシピが50も貯まれば、あとは使い回しで自炊するには十分かなぁ…」って思ってたんですが・・・

気がついたらすでに80レシピ!このペースでいけば一年で100レシピ以上は確実かと。

しかもありがたいことに、人気レシピが幾つか出来まして。

お陰様でなんかやめづらくなってしまったではないですかw

でも、今回のクックパッドへのレシピ掲載を通じて、どんなことでも、ほんの少しずつでもいいから定期的に続けていくことが凄く大事なんだなって、改めて実感出来ました。

音楽活動もこうでありたいものですw

さて、そんなわけで随分と時間があいてしまいましたが・・・久々の新曲です!

■『Take Over the World


どどーん!見よ!このリンちゃんの凛々しくも愛くるしい立ち振る舞いを!

そして、眺めているとまるで一緒に空を飛んでいるかのような錯覚を引き起こす見事な構図!

立体感のある色のタッチがこれまたたまりません!うひーっ!

というわけで、今回ジャケデザインはELrowaさんにお願いしました!

最初にELrowaさんを知るきっかけになったのは、確かVOCALENDARだったと思います。

ELrowaさんの描かれるキャラクターの表情と厚みのある色使いに惹かれ、他の作品も辿っていくうちに、スケール観を感じさせる背景などにも魅せられ、いつかイラストをお願いしたいとずっと思っておりました。

しかし、なかなかぴったりハマリそうな曲が出来ず、ずっと先延ばしになっていたのですが・・・

今回ようやく満を持してELrowaさんに依頼することが出来ました!残り日数少なかったんですが、断られなくて良かったぁ〜!

そして、曲の仕上がりはいつものように締め切りギリギリだったんですけど・・・なんとか間に合いました!

KARENT担当者様、いつも本当にスミマセン!配信予定日過ぎても連絡なかったけど…愛してる!ちゅっちゅちゅっ!

そんなわけで、今回は「夏」「風」「葛藤」「前進」をテーマに作った新曲『Take Over the World』を爽快感200%でお届けします!(当社比)

自分の中では今回のような曲調は一つのフォーマットとして形成されている部分があるのですが、特にイントロの出来がかなり気に入っております!

Bメロのコード進行とかも、自分ならではの個性が出せているのではないかと。

サビのメロディも歌詞に上手くはまって、最近感じていたことは曲を通して十分伝えられる内容になったかなと。

間奏も途中でちょっと面白いスケール使って変化つけたりしてます。

・・・と、細かい部分で色々と聴きどころあると思いますので、是非ご一聴を!

というわけで、新曲『Take Over the World』でこの夏、ちょっと特別な数分間を過ごしてもらえたら本望です!
作曲・音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
初音ミクdeオリジナル曲「さよならメメントロジー」・・・!
どうも、B級料理研究家のAETA(イータ)です。

一部の方はすでにご存知かもですが、少し前にこんなことがありまして。 料理中の何気ないツイートだったんですが、気がついたらとんでもない数リツイートされてましたw

「AETA ゴボウ」で検索するとヒットしますw

でも、わかったのは…

みんなごぼうの皮むきに苦労してるってこと、でもごぼうが大好きだってこと。

しばらくの間、アタクシのtwitterのタイムラインは、皆様からのごぼうへの愛で溢れまくっておりました。

ごぼう愛され過ぎぃぃぃぃw!

実は、正月に引いたおみくじにこんなこと書いてあったんですよね。 「思いがけない偶発的なことが起こりやすく…」

当たってるじゃんw!

それよりもしょっぱなの「今は全く見通しがきかない霧の中。」の一文にマナジーを全て吸い取られましたw ぐはぁっ!

まぁでもせっかくだし、料理ネタで何か話題が広がれば面白いなと思ってクックパッドにはちょこちょこレシピ追加してたんですが、気がついたらなんと約3ヶ月で…



1万8千アクセスを越えてましたw

クックパッド…なんて恐ろしい子なの…!っていうかみんな料理に興味持ちすぎ!

っていうか・・・おみくじ当たり過ぎぃぃぃぃw!

宝くじは全然当たらなかったのに…(’・ω・`)

そんなわけで、すっかりツイートが料理のことばかりになっておりましたが…

実は年末から密かに曲を作っておりまして。

やっとお披露目することが出来ました!

■初音ミクdeオリジナル曲「さよならメメントロジー」


投稿日がバレンタイン・デーだというのに…二度と立ち直れないくらいの大失恋ソングです!ごめんなさい!

いや別に狙ったわけじゃ無いんですが…ちょっとでも早く投稿したくて結果的にこうなってしまったというw

ちなみに今回は色々と初心に戻りたくて、久しぶりにpiaproでイラストを探してました!

ほんとどれも素敵で見てて楽しかったなぁ…♪ すっかり目的を忘れて普通に一枚ずつじっくり見入ってましたからねw

そんな中、思わずハートを射止められてしまったのが、今回のこちらのELさんのイラストです!

後ろ姿 powered by ピアプロ

はい、一目惚れでした!

それにしてもなんという透明感!

ツインテールの髪の美しさもさることながら、淡い色使いの色彩の中に佇むミクさん、その表情はこちらからうかがい知ることは出来ませんが、そこに様々な表情を思い浮かべることが出来ます。

とはいえ、それは一方的なこちらの思いですし、大事なイラストを使わせていただくにはやはり曲を聴いていただき、納得していただいた上でご判断いただきたいなと思いまして。

恐る恐るpiaproでメッセージを飛ばし(この時点ですでにOKということでしたが)、曲のデモを送って返事を待つことしばし…

やはり自分以外の人に最初に曲を聴いていただく時って一番緊張しますねw

そして返事は…OKでしたぁぁぁぁ!

いいいいいヤッター!ヤッター!ヤッターマン!

そこからイラストのデータを送っていただき、今回はなるべく一枚絵を綺麗に見せたかったので余計な編集は排除し(アタクシにそこまでの能力が無いという話もありますが)、今回の動画の完成に至った次第であります!

快諾してくださったELさんに改めて感謝です!本当にありがとうございました!

piaproだけでなくpixivのほうにも素敵なイラストがありますので是非!

で、無事に動画もアップ出来てほっと一息ついてたのですが、その後、ELさんとやりとりしてたら意外な事実が!

なんとELさん、アタクシのこと、というかアタクシの曲ご存知だったようですw!ぶはっ!(ついさっき知りましたw)

やりとりしてた時にはそんな素振りもそんなことも一言も言ってなかったのにぃ〜w

昔iPodに入れて「OVERHEAT!」リピートして聴いてくださっていたようで…ありがとうございます!

それにしてもなんという運命のいたずらズラ!

■初音ミクdeオリジナル曲「OVERHEAT!」


そんなに名前知られてないはずだし、まだお若いからこちとら全くの予想Guyでしたw いやぁもうびっくり!

ご本人もおっしゃってましたが、こういうめぐり合わせって本当にあるんですね…ちょっと感動というか鳥肌立っちゃいました!

昔からお世話になってますが、こういう貴重なかけがえのない体験を与えてくださる piapro 様には本当に感謝です!

そんなわけで、今年最初の投稿曲となります「さよならメメントロジー」、皆様是非ともご視聴くださいませー!

P.S. カラオケも置いておきました。「有名曲じゃないけど…べ、別にアンタのことなんか好きじゃないし、ちょっとだけいいかなって思ったから歌ってあげるんだからねっ!」というツンデレ勇者な方はこちらから。
(ページに飛ぶとダウンロードできます)


さよならメメントロジー(カラオケ) powered by ピアプロ


JUGEMテーマ:初音ミク
作曲・音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
新曲・・・『SOPHIA』リリースしますた!
どうも、AETA(イータ)です!

それにしても寒いですねー!

こちらでは雪も結構降るようになりまして、とうとう冬の野郎も本気を出し始めたようです・・・(’A`)

ところで皆さんは風邪などひいてませんか?

そういえば昨年はインフルエンザにかかって大変だったんだよなぁ・・・

予防接種受けてたんですが、あれってどのタイプが流行するか博打みたいなところがあるらしいので・・・

まぁ運悪く外れたんでしょうね。流石、俺w!

近頃は会社でも「引きが強い!(不運な意味で)」ともっぱらの評判ですw

そんなわけで寒くて当たり前のこの時期、寒い寒いと言ってても仕方ないので、ここは一つ多少なりとも暖かくなる話題をば・・・

新曲リリースしました!



『SOPHIA』っていう曲です!久々の超暑苦しい曲ですw!

ジャケデザインはこきりさんにお願いしました!

リンちゃんかっこかわゆい!むっはー!

曲の雰囲気に合わせて色々と衣装のデザインや小物、背景なども考えてくださって、とっても素敵なデザインに仕上げていただきました!本当にありがとうございます!

アップテンポな曲はやはり演奏していても楽しいですね!ギターもベースも相変わらず好き勝手に弾いておりますw

今回はドラムの音作りにもかなり時間をかけたので、なかなかパンチのあるサウンドに仕上がったのではないかと。

この冬、『SOPHIA』で耳元から暖まりませんか?

てなわけで、新曲リリースのお知らせでした!しゅたっ!

JUGEMテーマ:ボカロ
作曲・音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
第二弾・・・『HIGHER and DEEPER』!
どうも、AETA(イータ)です!

2週連続投稿第一弾「冒険ベッド」、ご視聴くださった皆様、ありがとうございました!

そして遂にいよいよ・・・第二弾を投稿しました!

■初音ミクdeオリジナル曲「HIGHER and DEEPER」


こちらのイラストと動画は晴子(ハレコ)さんです!

ミクさんのキラッキラした表情がもうたまりません♪ むっはー!

っていうか他の表情も全てが最高ですっ!hshs!

晴子さんとは「ゼンシンゼンレイ」の頃からのお付き合いでして、「コナユキ」でもコラボさせていただいたのですが、今回久々のコラボとなりました。

この曲は出来上がった時点で絶対にイラストを晴子さんに頼もうと心に決めておりまして。

最初にジャケデザインをお願いしたのですが、その流れで動画もお願いしてみたところ、ありがたいことに引き受けてくださることになりまして。以前から動画もお願いしたいと思っていただけに感無量!

今日は何かいいことありそう!そんな爽やかな朝をイメージさせる、透明感と躍動感溢れる動画を是非お楽しみください。

朝のお出かけ前や通学や出勤の際に、この動画で少しでもテンションを上げていただければと思います!

最近すっかり寝坊グセがついてしまったアタクシですが、この曲を目覚まし代わりにして、朝からアゲアゲでいきたいと思います!

ところで、お知らせです。



電子レンジで安全にゆで玉子を作る方法を募集しております。

できれば「電子レンジごとお湯に沈める」とかそういうのは無しでお願いします。

JUGEMテーマ:ボカロ  初音ミク
作曲・音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
 1 >>
NEWS
NEW SINGLES

シングル『幸せハンバーグ』 12/22 KarenTレーベル様より配信開始!

01.幸せハンバーグ ☆Music and Words:AETA ☆Illustration:こきり


シングル『SCARLET』 12/22 KarenTレーベル様より配信開始!

01.SCARLET ☆Music and Words:AETA ☆Illustration:EL


NEW VIDEO


『OVERHEAT!』
『僕ラノセカイ』
 JOYSOUNDで歌えます!
twitter
ALBUM

シングル『Dizzy Lazy Dayz』 KarenTレーベル様より配信中!

01.Dizzy Lazy Dayz ☆Music and Words:AETA ☆Illustration:EL


シングル『ソルティーサイダー』 KarenTレーベル様より配信中!

01.ソルティーサイダー ☆Music and Words:AETA ☆Illustration:EL


シングル『さよならメメントロジー』 KarenTレーベル様より配信中!

01.さよならメメントロジー ☆Music and Words:AETA ☆Illustration:EL


シングル『Take Over the World』 KarenTレーベル様より配信中!

01.Take Over the World ☆Music and Words:AETA ☆Illustration:ELrowa


シングル『SOPHIA』 KarenTレーベル様より配信中!

01.SOPHIA ☆Music and Words:AETA ☆Illustration:こきり


シングル『冒険ベッド』 KarenTレーベル様より配信中!

01.冒険ベッド ☆Music and Words:AETA ☆Illustration:むーが


シングル『HIGHER and DEEPER』 KarenTレーベル様より配信中!

01.HIGHER and DEEPER ☆Music and Words:AETA ☆Illustration:晴子


シングル『ASTRODiVER』 KarenTレーベル様より配信中!

01.ASTRODiVER ☆Music and Words:AETA ☆Illustration:むーが


シングル『蒼碧のラグランシア』 KarenTレーベル様より配信中!

01.蒼碧のラグランシア ☆Music and Words:AETA ☆Illustration:らめる ☆Title Design:きせり


シングル『DIE4ReBIRTH』(Full Ver.) KarenTレーベル様より配信中!

01.DIE4ReBIRTH ☆Music and Words:AETA ☆Illustration:ひなや


7/7(日)「THE VOC@LOiD M@STER 25」ブースB09頒布「1分間コンピ」にて『DIE4ReBIRTH』で参加!

1分間コンピ

51.DIE4ReBIRTH ☆Music and Words:AETA ☆Illustration:つばきこいし


シングル『RosemaryHolic』 KarenTレーベル様より5/1配信開始!

01.RosemaryHolic ☆Music and Words:AETA ☆Illustration:むーが


シングル『不快指数クライシス』 KarenTレーベル様より配信中!

01.不快指数クライシス ☆Music and Words:AETA ☆Illustration:moccoYY


シングル『seeds of affection』 KarenTレーベル様より配信中!

01.seeds of affection ☆Music and Words:AETA ☆Illustration:ひなや


シングル『h.u.m.a.n.i.t.y.』 KarenTレーベル様より配信中!

01.h.u.m.a.n.i.t.y. ☆Music and Words:AETA ☆Illustration:himesuz


シングル『不確定性シンパシー』 (Uncertainty Sympathy) KarenTレーベル様より配信中!

01.不確定性シンパシー 02.路傍ノウタ ☆Music and Words:AETA ☆Illustration:fj


コンピレーションアルバム『Cosmo-Loid feat.初音ミク』全国販売中!「モノクロサテライト」にて参加!

01.はやぶさ/キセノンP 02.愛の歌/ぐへへP 03.Re:Message -キミの声が聴こえるから-/まめちち(マメコP) 04. おかえりなさい/YUKIKAZE 05.VenusWind/Hal 06.ツバサ/まーる 07.モノクロサテライト/AETA(イータ) 08.G:Love-ity -グラヴィティ-/まめちち(マメコP) 09.60億のおかえり/人工モノクローム 10.遥かな夢を/takebo3 11.ひまわり/キセノンP 12.旅人よ/OIE 13.はやぶさ(1st Anniversary Version)/キセノンP 14.ペレグリン/A-9


シングル『シンカーソングライター』 (Sinker-Songwriter) KarenTレーベル様より配信中!

☆Music and Words:AETA ☆Illustration:ンチャP (Ncha-P)


コンピレーションアルバム『LIVEHOUSE』とらのあな様にて委託販売中!「道化師」にて参加!

01.entrance 02.告白センセーション(ライブP) 03.不確定性感傷シンドローム(骨盤P) 04.Holography(ダルビッシュP x Silent Symphonia) 05.哀しみの無い世界(ンチャP) 06.しまぱん騒乱節(ストライP) 07.ライブ・ア・ライフ(808P) 08.素晴らしい世界(ピノキオP) 09.道化師(AETA) 10.嘘つきのメリーゴーランド(クワガタP) 11.ファルセット(ts) 12.黒歴史(おにゅう) 13.華一輪(パワーコードP) 14.嘘とダイヤモンド(ゆちゃP) 15.地盤沈下(wowaka) 16.Fall en down(もちーべP) 17.徒夢(←P)


アルバム『First Contact』KarenTレーベル様より配信中! 未発表曲を含む全10曲を収録!

01.Idolator 02.孤独な光 03.僕ラノセカイ 04.大キライ... 05.ReWire 06.ゼンシンゼンレイ 07.little☆star 08.ガロア(未発表曲) 09.OVERHEAT! 10.モノクロサテライト

CONTACT

aeta.music☆gmail.com

(☆を@に変えてください)

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
AETA
OTHERS
SPONSORED LINKS